フル墨攻

「少しまとまった思いつき」を書きます

Chrome拡張Hover Zoomを使うのやめた

ネットで画像をまとめて見る必要があって、Chromeの拡張 Hover Zoomは便利に使ってたんだけど、どうも最近重たくて代替のものを探してみた。

※Hover Zoomというのは、Webサイトのサムネイルにカーソルもっていくだけでリンク先の画像を拡大表示してくれる便利拡張。


で、2年前くらいにこういう話題があったらしい。
HoverZoom has gone evil, tracking browsing history in addition to injecting ads and affiliate links, so I published HoverFree : technology

情弱なので知りませんでしたよ。
とりあえず、重たくて使いづらいのでHover Zoomは外すことにした。
それでほかに似たようなものがないかを探した。

Hover Zoom残党とImagus

上記の騒動のせいで、
Hover Zoom+
Hover Zoom+ - Chrome ウェブストア
とか
Hover Free
Hover Free - Chrome ウェブストア
みたいに「おれたちはクリーンだぜ!」を謳うHover Zoom改があらわれたぽい*1

試しにそれぞれ入れてみた。

どちらも「Hover Zoomのいらんとこ外しましたバージョン」なので、設定なんかもそっくりそのままなんだけど、機能的にもやっぱり重たい
でかい画像をひっぱってくるときに重いのはしょうがないけど、そのあとカーソル動かしても画像が出たままになったりするのが鬱陶しい。

これらと違うものとしてはImagusというのがあったので、これも試した。
Imagus :: Archive
Chromeだけじゃなく、OPERASafariFirefoxMaxthonに対応。

結論

で、結局Imagusを使うことにした。

今のところ軽いし、ショートカットキーの設定も豊富だし、とくに不満もない。
ただ、Imagusをなんと読むのかがわからん。

イメーガス

*1:上記の記事はそのHover Free作ったひとの投稿。