
フル墨攻

「少しまとまった思いつき」を書きます

会見 OF THE YEAR 2014前半まとめ

Life Person

今年はずいぶん印象に残る会見が多いような気がするので忘れないうちにまとめておく。
「印象に残る」というのは「内容が興味深い」ということでは全然なくて、「会見する人物のキャラクターが際立つ・謎深まる・ふてぶてしい」ぐらいの意味。

会見はたいてい謝罪・釈明・説明のためにおこわなれるんだけど、質疑応答でちゃんと答えてなくて説明になってない会見が多いのも今年の特徴。
「話を聞いてない」タイプが目立つというべきか、そういうひとが目立つ世の中なんだろうか。

2月 新垣隆

●佐村河内氏の"ゴーストライター"新垣隆さん会見ノーカット01(14/02/06) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=y-javjyJOM0

3月 佐村河内守

自分では作曲をしていなかった等の問題。「なんで髪切った」という疑問が。

●代作問題で渦中の佐村河内守さん 会見ノーカット01(14/03/07) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=uGOg2o14V54

3月 片山祐輔氏

この会見そのものはそれほど異様なものではないものの(平板で奇妙な調子だが)、このあとの展開を考えるとやはりここに入れておくことにした。

やっぱり正直に申し上げるとストロボが眩しいです(笑)。拘置所を出るところから目が痛いです。 そういった意味でも、気持ち的な意味でも、自由というのは眩しいものだなと。夜なのに眩しいです(笑)。

「自由というのは眩しいものだな」PC遠隔操作事件・片山祐輔被告が保釈会見

●【遠隔操作ウイルス事件】片山祐輔被告保釈会見「自由の眩しさをあらためて感じている」 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=U3GLREATQCY

4月 渡辺喜美

8億円借り入れ問題。

みんなの党代表辞任 渡辺喜美氏会見ノーカット1(14/04/07) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=pMP9FpPr6Cw

4月 小保方晴子

STAP細胞をめぐるあれこれ。なぜか実験ノートすら持ってきていない。

●小保方氏"反論"会見ノーカット STAP問題で 01(14/04/09) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Tcnepq7SDVw

6月 鈴木章浩氏

まったく釈明になってない釈明だけど、いろいろと大丈夫だろうか。

●“セクハラ”やじ 鈴木議員謝罪会見ノーカット1(14/06/23) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=mQVEOKDmL6g

7月 野々村竜太郎氏

映像だけだと素なのか芸なのかわからないんだけど、質問にはきちんと答えてほしいものです。

●“泣き叫びながら”釈明 県議に厳しい声が・・・兵庫(14/07/02) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=XwxzZVo77aM


まとめ

会見というとオウム問題が話題になっていたころにオウム側の会見が毎日垂れ流しになってたけど、21世紀になってもグダグダした会見というのは存在しつづけるというか、グダグダした会見こそみんなが見たがっているものなのかなあと。

こうして見ると月1ぐらいのペースで印象に残る会見が行われている。
今年は「会見の年」かもしれない。
しかしこの顔ぶれを見るとすでにオールスターという感じで、これ以上の会見はもう見られないかもしれない……。

2014年後半に向けて腹黒いひともそうでないひとも、印象深い会見に期待しています。