
フル墨攻

「少しまとまった思いつき」を書きます

日本が決勝トーナメントに出るためのグラフィック

なんかよくわからんタイトルだけど。

いろいろと

グループCの日本が決勝トーナメントに進出する条件がややこしくてわかりにくかったので、図にしてみた。

赤いラインが日本のライン、青がギリシャオレンジがコートジボワール

f:id:wetfootdog:20140620155421p:plain

見づらいんで、大きい画像はこちら
http://goo.gl/B0IV7k
(1192*850 153KB)

勝ち点が同じ場合→得失点差
得失点差が同じ場合→総得点差
総得点が同じ場合→直接対決での勝敗
直接対決で引き分け→抽選

ということらしいんだけど、これでいいんだろうか。

以下レアケースぽいけど

なんてこともある。

こうやって図で見ると、けっこうなんとかなるような気もしてくる。
まぁ日本は2点差以上で勝って、ギリシャにがんばってもらう、というのがいいんだろうなあ。
おれはその前にナイジェリアのほうが気になってるけど……。

追記

真ん中上あたりの
コートジボワールと得失点差で並ぶ」

コートジボワールと勝ち点・得失点差で並ぶ」
という意味です。日本は勝ち点4が大前提なので。