
フル墨攻

「少しまとまった思いつき」を書きます

おまえら北海道を(略)

Graphics World

作った

Twitter
「おまえら北海道をなめすぎ(意訳)」
という画像を見かけたので、東京あるいは首都圏とくらべた画像を作ってみた。

f:id:wetfootdog:20140125230136p:plain

縮尺による面積とかは厳密ではないけど、まぁこのレベルの地図なら問題あるまい。

感想

たとえば長野県とかもいいかげんでかいなと思うんだけど、北海道に比べるとたいしたことはない。
首都圏にはだいたい1000万ぐらいのひとが住んでいたような気がするけど、北海道は500万ぐらいなんで、言い方は悪いがスカスカだ。しかし日本にもスカスカな場所がないと、国土が鬱陶しすぎる。

東西だと東京大阪ぐらいの距離がある。東京名古屋京都大阪がぜんぶ入る。入ったからなんだという感じだが、いざとなれば入るのだ。

教訓

白地図提供サイトって、サイトによって細かいところでけっこう図が違ってたりするので困る。