フル墨攻

「少しまとまった思いつき」を書きます

enchantMOON発売とTwitterの「流れ」とBlogの存在感

enchantMOON、大地に立つ

(enchantMOONについてはこちらなど→【レポート】予約再開が決定した"手書き特化"タブレット端末「enchantMOON」を発売前に触ってきた

ここしばらく、enchantMOONについてのツイートを眺めてた。
まぁみんないろんなこと言ってるんだが。

  • まとめ読んで「買わないでよかった」派
    • 不具合出てきて「もうキャンセルしてたおれ勝ち組」派
  • 不具合読んでから予約キャンセルした派
  • 不具合もふくめて楽しむガジェット好き派
    • まとめ読んで「悪意があるまとめだ」派
    • パーティクル光らせすぎだろ派
    • enchantMOON祭見てたらだんだん欲しくなってきた派
  • これ不具合ひどすぎて「Android1.0」以前のレベルだろ派
  • MorphyONEよりマシだろ派
    • MorphyONE出すとか失礼だろ派
    • これはMorphyTWO派
  • 武器としてなら役に立つ派
  • NoteSlateのことも忘れないで派
  • おれにはLEAP Motionがあるからしばらくこれでいい派

ざっと見てただけで「ダメっぽいのでキャンセルした」ってひとが十数人いたので(真贋はしらない)、こういうものの評判が広まるのは(発売前もあとも)ものすごく速い時代になったなぁと思った。

で、細かいところのレビューや感想もあっという間に出てくるのだけれど、それなりにまとまったレビューとしてのBlogの存在感というのはやはりあって、
Twitterだけではこの手の情報は頼りにならんなー
と思った。ツイートの流れを見ていても、そういう「まとまった情報」をほしがってるひとが多いように感じた。

そのあたりにツイートの「流れ」というか「風向き」のようなものがあって、まぁおおむねわたしの主観なんだろうけど、そういうなかでBlogの存在感というものを再確認してちょっとおもしろかった。

情報のすくないところにエサを投げ込むこと

最初に出た、わりと悪意があるっぽい感じの「NAVERまとめ」はたんに「阿鼻叫喚」みたいなツイートをまとめただけで、あれでは実態はほとんどわからない。でも、まとまったレビューエントリがBlogに出る前に出たので、ほぼ独り勝ちみたいな格好で拡散してしまった。
情報が少ないときにはただでさえみんな飛びつくのに、それが「祭り」になりやすい形のものだと広がり方も違う。
あれがもしきちんとまとまったレビューが出たあとなら、あんなに拡散しなかったかもしれない。
かつてはBlogなりレビューサイトなりのエントリが出てからそれを見て判断する流れがあったけれど、今ではTogetterやNAVERまとめでツイートをまとめるだけでひとつのまとまった「レビューエントリ」が出来上がったように見えてしまう
そこにいびつな意志や意図が介在すると、恣意的に情報の流れを操作するのも簡単になる。
そういう意味ではTogetterやNAVERまとめは、TwitterやBlogの中間にありそうでいて、まったくべつの存在なんだなぁと思う。

関係ないけど

個人的にはTogetterやそのコメント欄の「みんなの声」みたいな雰囲気はたいへん気持ち悪いんだけど、たぶんあそこはそういうもの(みんなの声=自分の声)を確認するための場所なんだろうなあ*1

まとめのような

もしなにか「新しめのガジェット」を購入しようか迷ったときは、Blogにまとまったレビューが出揃ったところで製品発売後の「情報の一段落」がつくので、そのあたりを見極めたほうが(Twitterに振り回されずに)きちんと判断できるかもしれない*2

あと、enchantMOONはこれからこの手のものを作るひとにはいろいろ参考になるケースのような気がした。

あーあとAppleからiWatchが出たら、今回みたいなことがまた起きそうだなあと思った。

おまけ

リンク

enchantMOONのレビューリンク(順不同)

●enchantMOONが来たのでいろいろさわってみた。 - あそことは別のはらっぱ。
http://d.hatena.ne.jp/shidho/20130723/p1

●enchantMOONの開発者向けイベントを8月26日に開催致します。抽選制です - UEI shi3zの日記
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20130723/1374567702

●[enchantMOON] - 伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/searchdiary?word=%2A%5BenchantMOON%5D

●enchantMOON買ってみた11 購入者の方のブログ記事をまとめておこう。あとでまた足す。 - 趣味と物欲
http://d.hatena.ne.jp/pgary/20130723/p1

●enchantMOON レビュー — KaoriYa
http://www.kaoriya.net/blog/2013/07/21/

●» ようやく #enchantMOON を買えたけど、君にはまだ早い 青空と七色の詩
http://y42sora.com/blog/2013/07/enchantmoon

●enchantMOONが届いたので色々遊んでみたよ - †でおきしブログ†
http://deokisi.hateblo.jp/entry/2013/07/22/004132

●「書いて」動かすタブレット enchantMOON がやってきた!【開封の儀】 » キリンスキ
http://kirinsuki.net/2013/07/23/4200/

●えーえすけーわーるぷーる - Google+ - enchantMOON使ってみた。 /* 2013.07.23 追加差分 start */ 続き書いた。…
https://plus.google.com/u/0/111057714543417314843/posts/5TjtAJNhavD

●enchantMOONで時計を作ってみた。: ガジェットのつぶやき
http://inaberwrite.sblo.jp/article/70768739.html


↑あっ、はてなBlogがないね……。

【以下追加ぶん】
●#enchantMOON のプログラミングまとめ - Togetter
http://togetter.com/li/541791

●enchantMOONはなぜ(現状)使いにくいのか。 | 地理学者のほし
http://geospacer.wordpress.com/2013/07/28/enchantmoon%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%EF%BC%88%E7%8F%BE%E7%8A%B6%EF%BC%89%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%80%82/

*1:ということを小町についても書いた気がする。

*2:ちなみにenchantMOONはまだ「一段落」ついてない気がする。