
フル墨攻

「少しまとまった思いつき」を書きます

日本人のTwitter好きは異常

FacebookTwitter

GoogleTrend見てたら、こういうふうに見えたんですね。
(clickで拡大)

f:id:wetfootdog:20130717114514p:plain


手書きで線をひっぱってますが、これがなにを意味するかというと「まぁこういうこともあるよね」ぐらいでとくに意味はないです。
こうなってきたら、また新しい和製SNSにも芽がありそうだなーとも思いますが、どうなんでしょう。
Link →GoogleTrend

もっと長いスパンで見るとこういう感じです。
f:id:wetfootdog:20130717125127p:plain
青い線とかやけに凸凹してよくわかりませんが、黄土色の線だけはもうアカンなあという感じがします。「斜陽」の二文字が頭に浮かぶというか。

ほかの国のチャートを見てみたんですが、だいたいFacebook一択ぽい感じで、日本みたいに「FacebookTwitterも」な感じではなかったです。
まぁそれぞれの国のmixiみたいなのがあるのかもしれないですけど。
で、これは日本でFacebook不人気と見るべきなのか、Twitterが人気と見るべきなのか、そもそもどっちも母数が少ないのか……というわりにFacebookはすでにmixiの好調期と同じぐらいのところまでいっていてこのあと同じ道をたどるのかどうなのか……みたいにも見えるわけで、よくわからない。

日本人はもう周囲のしがらみに気を使いながら発言するのはうんざりで、Twitterとかでボソボソ言うほうがいい、ということなのでしょう。
嘘ですけど。

これからはニッチでシンプルなSNSがいい

「出かけるためだけのSNS」とかあってもいいかと思うんですね。
飲み会やら食事会やらイベントやら、スケジュール調整や関連情報流すのに特化して。
いちいち個別に連絡しなくても期日に近い順でサイドバーに告知が表示されるとか。
「いいね」のかわりに「出る」「出たい」ボタンつけるとか。

ひとつのSNSにいろいろ盛り込む」ってもういらないような気がするんですよ。
シンプルで使いやすいサービスを2つ3つ使い分ける、それぐらいでいいんじゃないかと。
ひとつのサービスのなかでいろんな顔を使い分けるより、サービスごとに切り替えたい。

おまけ

FacebookTwitterの検索チャート(画像)を貼っておきます。
LINEという単語の検索結果はまぁアレなのでだいたい省略。
新しいものに飛びつきやすいとか熱しやすく冷めやすいとかネット回線事情とか、それぞれのお国柄について妄想できそうです。

アメリカ
f:id:wetfootdog:20130717125214p:plain

イギリス
f:id:wetfootdog:20130717125231p:plain

ドイツ
f:id:wetfootdog:20130717125241p:plain

フランス
f:id:wetfootdog:20130717125249p:plain

イタリア
f:id:wetfootdog:20130717125300p:plain

ブラジル
f:id:wetfootdog:20130717125313p:plain

中国
f:id:wetfootdog:20130717125322p:plain

インド
f:id:wetfootdog:20130717125332p:plain

シンガポール
f:id:wetfootdog:20130717125344p:plain

韓国
f:id:wetfootdog:20130717125351p:plain

台湾
f:id:wetfootdog:20130717125400p:plain