
フル墨攻

「少しまとまった思いつき」を書きます

佐野氏の東京オリンピックエンブレム問題をデザインから見る

Graphics

フランスパンとかはべつに興味がないので割愛。

まず佐野研二郎氏のデザインとオリビエ・ドビ氏のデザインを並べて、元の構成要素(四角や丸など)をトレースする。(微妙なズレとかは気にしないように)
f:id:wetfootdog:20150812145056p:plain
色の要素を排除する。
f:id:wetfootdog:20150812145105p:plain
正方形を基準に、同一のサイズにする。
f:id:wetfootdog:20150812145111p:plain
これでわかるのは

  • 佐野デザインはハシラ、円、正方形の3つが不可分の関係にある
    • ハシラがどっしりと太い
    • 円はドビデザインより小さく、そのため四隅の、アールのついた三角形がより大きい
    • つまりパーツが大きく、全体に力強さと安定を感じさせる
  • ドビデザインは全体がその逆で、ハシラも細く、四隅の三角形も小さい

こうやってみると、それぞれのデザインが違う方向を向いていることがわかります。

つまり

  • 佐野デザインは力強さやエネルギーといった「スポーツ」を印象づける方向
  • ドビデザインは繊細さや想像力といった「アート」を印象づける方向

のように見える。

結論

まぁ印象はそれぞれだと思いますが、個人的には
「(丸と正方形の組み合わせだからそりゃまぁ)似ているけど、違うデザインに思える
という結論になりました。

「トレースが一致」などと「検証」しているブログもあるようですが、すくなくともトレースで見る限りぜんぜん一致しないということははっきりさせておきたい。


だからさ、線まで重なるのは完全にアウトなんだってば。 - ヨミコのデザイン工房
http://yomikodesign.hateblo.jp/entry/kasanetemita

東京五輪のロゴマーク盗作疑惑の画像を重ねて検証してみた | TIMESHARE-ちょっと笑えてためにもなる時間をシェア
http://time-share.me/1934.html

Chrome拡張Hover Zoomを使うのやめた

Chrome

ネットで画像をまとめて見る必要があって、Chromeの拡張 Hover Zoomは便利に使ってたんだけど、どうも最近重たくて代替のものを探してみた。

※Hover Zoomというのは、Webサイトのサムネイルにカーソルもっていくだけでリンク先の画像を拡大表示してくれる便利拡張。


で、2年前くらいにこういう話題があったらしい。
HoverZoom has gone evil, tracking browsing history in addition to injecting ads and affiliate links, so I published HoverFree : technology

情弱なので知りませんでしたよ。
とりあえず、重たくて使いづらいのでHover Zoomは外すことにした。
それでほかに似たようなものがないかを探した。

Hover Zoom残党とImagus

上記の騒動のせいで、
Hover Zoom+
Hover Zoom+ - Chrome ウェブストア
とか
Hover Free
Hover Free - Chrome ウェブストア
みたいに「おれたちはクリーンだぜ!」を謳うHover Zoom改があらわれたぽい*1

試しにそれぞれ入れてみた。

どちらも「Hover Zoomのいらんとこ外しましたバージョン」なので、設定なんかもそっくりそのままなんだけど、機能的にもやっぱり重たい
でかい画像をひっぱってくるときに重いのはしょうがないけど、そのあとカーソル動かしても画像が出たままになったりするのが鬱陶しい。

これらと違うものとしてはImagusというのがあったので、これも試した。
Imagus :: Archive
Chromeだけじゃなく、OPERASafariFirefoxMaxthonに対応。

結論

で、結局Imagusを使うことにした。

今のところ軽いし、ショートカットキーの設定も豊富だし、とくに不満もない。
ただ、Imagusをなんと読むのかがわからん。

イメーガス

*1:上記の記事はそのHover Free作ったひとの投稿。

5分でわかるはてな界隈 2015春

Graphics Hatena

f:id:wetfootdog:20150313162748p:plain

ひさしぶりに描いた。
例によって、主観にもとづいて描かれているので思い込み・間違いのある可能性があります。
はてな外の名称については仮名となっております。
あとそんなに細かく話を追っているわけではないのであくまで
5分でわかる概略 はてな界隈2015春
ということでよろしくお願いします。
細かい部分についてはブックマークのコメントを見れば、親切なひとが補足してくれているはず。

f:id:wetfootdog:20150313163316p:plain

この件に触れるときはxevraさんに言及すべし
というローカルルールがあるようだけど、アイスランドあたりに配置して「おそロシア、おそロシア」って入れようとしたら画面に入らなかった。

追記

入れ忘れていたので、

という脳内補完をしてください。

オリジナル画像へのリンク(でかい)。

といっても965KBだけど。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wetfootdog/20150313/20150313163316_original.png

増田海にいるのは海賊船です。

おまけ

前回(2007年)。

TBOH2007

blog全盛期だなぁという感じです。

はてなが17人の女子の村だったら

Hatena Graphics てきとう

小島アジコ先生は電撃だいおうじでアリスインデッドリースクールを連載中です!

最初のふたりだけ思いついて始めて、あとはだいたい適当。
関係性・整合性とかとくに考えてない。
そしてあまり考えずにやったので、埋まらなかった。

f:id:wetfootdog:20140929150102p:plain

埋まらなかった!


画像はこちらから。

小島先生ごめんなさい。

補足

自衛隊っていうのは「火力支援担当(消防署の逆)」ぐらいのイメージ。
ソフト部はたぶん、ソフトなコメントをするひとたち。
漫研はお笑い担当だろうか。
いろいろな名前(id)を考えたんだけど、絞りきれなかった。

(よく見えないけど、保健委員の一人はシロクマ先生です)
あと小島アジコ先生は電撃だいおうじでアリスインデッドリースクールを連載中です。

画像直リンク
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wetfootdog/20140929/20140929150102.png
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wetfootdog/20140929/20140929150248.png

はてなblogによくあるスタイル

Blog Hatena Writing

以前にもこういうのを書いていて。

Blogによくある、意味のないちょっと鬱陶しい画像を一発で消す方法 - フル墨攻
http://wetfootdog.hatenablog.com/entry/2013/08/17/213846

そのつづき。
とくに結論はない。

なんかこういうツイートをした。

これについてid:yomoyomoさんの応答で


とあって、たしかに区切りやアクセント、つまり挿絵みたいな感じで使ってるんだろうなと思ってたんだけど。

このやりとりでわかったのが
「あーそうか、ライフハック系や自己啓発系やGIGAZINEなんかのスタイルを『カッコいい』と思っているらしく見える」
というところが_たんなる見た目ではあるものの_イメージとしてあまりよくないんだなぁと。

大げさに書くと、ネットのそういう文脈をあまり知らないひとなのかなぁと思ってしまうところがある。
そういう評価があまり公平なものとは思わないけど、ひとつのスタイルを選択するということの効果にはいろんなものがある、というのもまた当然だろうし。
そもそものライフハック系などなど、というサイト群がアクセス狙い上等みたいな臭いがプンプンしていて、そのスタイルを真似るというのは
「お仲間ですか」
みたいな偏見を招くのも致し方ないのではないか。

"アメブロやヤフーブログ"云々については可読性を上げていってああいう文化(改行多め)になったんじゃないかと思うんだけど、それは同時に
薄い……
という感想をもたらすもので、それはあまりはてな界隈には馴染みのないものだった。

よく言えばはてな界隈に多様性が持ち込まれたなぁということだろうし、悪く言えばこういう多様性は今さらいらんという感想もある。

どうなっていくんだろうね

しかしまぁ時間は遡るわけにはいかないものだし、こういうスタイルが主流になっていく、という話なのかもしれない。
べつにダイアリーぽくなれ、と思っているわけでもない。
ただここからまたblogの新しいスタイルが生まれてくるとしたら、それはそれで興味深い。

追記

こちらのエントリを読んで思い出した。

●夏のファッキュー事変2014 - さっきもUたやん
http://horahareta13.hatenablog.com/entry/2014/08/04/200214

最近、手書きのイラスト入れたblogが増えてる気がする。はてなblogについてるお絵描き機能が使われてるのかどうかは知らないけど。
イラストの入ったエントリを見てると、やはり(冒頭のエントリにも書いたんだけど)ストックフォトとかは手抜きに見える。さらに言えば、テキストだけでもいいのにわざわざ写真入れてるのは上げ底感もある*1
逆に言えば、イラスト入ってるだけで3割ぐらいポイントアップしてる感がある。

というわけでまとめると、あの手の画像使ってるのは

  • 手抜き感
  • 文脈的に微妙な画像が多くて、読むのに邪魔なことが多い
  • ライフハック系、テックサイト系ぽくて)ダサい

と、3割ぐらいマイナスのイメージがあるなぁ、と。

まぁあくまで個人の感想で、自分の感じた違和感のメモということで。

*1:エントリをはてな内で表示するときにサムネイルが出るから見栄えがよくなる、というのはあるかもしれないが、だったらせめて自分で撮った写真にすれば、と思う。

医者はどう言えばよかったのか

Blog Life Writing

感想メモ。
ブコメの意見がふたつに分かれていたので。

ふたつの感想

昨日見かけたエントリ。

●全部抜けばいいんじゃない?保険外診療と抜歯後について-歯周病(3) - おうつしかえ
http://banban.hatenablog.com/entry/2014/07/24/144758

内容についてはとくに感想はないです。

以下ちょっと長いけど引用。

「あと、何か心配はありますか」と、聞かれたので
「抜いた後どうしたらよいのかと」と、答えたところ
「そのままでいいんじゃないですか」と、笑顔で言われました。

「え?でも、そのままではよくない、と、聞いたのですが」
「なぜですか?」
「かみ合わせの歯や隣の歯がだめになるっていうか・・」

「だめになったら、その歯も抜けばいいじゃないですか」

「え?」

「だって、そうやってきたんでしょ?これまでも。詰めたところやかぶせたところも、ほらたくさんありますね。そうやって悪くなったら削ってつめて、悪くなったら削ってかぶせて、ってやってきたわけでしょ。だったら今回も、悪くなったらぬく、でいいんじゃないですか?磨いていたって言っても磨けてないからこうなるんですよ」

「え?・・・そんな」
あまりのショックにしばらく呆然としてしまいました。

で、ブックマークのコメント見ると、この部分についての感想がだいたいふたつに分かれてる。

はてなブックマーク - 全部抜けばいいんじゃない?保険外診療と抜歯後について-歯周病(3) - おうつしかえ
http://b.hatena.ne.jp/entry/banban.hatenablog.com/entry/2014/07/24/144758

ひとつは

  • は? 医者の言ってることふつうじゃね?

もうひとつは

  • 医者がひどい、医者がまともとかのブコメの意味がわからない

なんで分かれたのか

自分の感想としては

  • 医者はふつうのことを言ってる
  • しかし後段で畳み掛けているところはあんまりまともな感じではない

というところ。

「だめになったら、その歯も抜けばいいじゃないですか」

これはべつにいいと思う。まぁ妥当というか、そういう選択肢もあるんだろうなと。
でも当該エントリなかではフォントサイズでかくして強調してるから、ここが書き手のポイントなのかなというふうに見える。

おれが気になったのは後段のこれ。

「だって、そうやってきたんでしょ?これまでも。詰めたところやかぶせたところも、ほらたくさんありますね。そうやって悪くなったら削ってつめて、悪くなったら削ってかぶせて、ってやってきたわけでしょ。だったら今回も、悪くなったらぬく、でいいんじゃないですか?磨いていたって言っても磨けてないからこうなるんですよ」

こっちのほうが、書き手のダメージになったのではないか。
しかもこれ、

磨いていたって言っても磨けてないからこうなるんですよ

のところが明らかに
「あんたがどう言っても、ちゃんと磨いてないから歯が悪くなってるんだっての。だからこんなに歯の状態が悪いわけでしょ」
って医者が思いながら言ってるわけで、まぁ歯医者ならそう思う患者がたくさんいるんだろうなぁとも思うんだけど、べつに言わなくてもいいことではある
このセリフ全体が、最後のこれを言いたいがために畳み掛ける構造になっているところが「あ、アカンなこれ」という感じがする。

医者としては、ここはいくつかの選択肢を提示して説明し、選ばせればいいだけだろう。

まとめ

ぼんやりしたイメージでは、この書き手のひとはあんまりはっきりモノを言うタイプではないのではないかと思った。そういう相手にこういう物言いをしてしまうひと、というのはいる。こういう相手に「死ね!」みたいな呪詛を吐けるひとになったり、そもそも言われないようなタイプになったり、というのはなかなかむずかしいと思うので、コミュニケーションとは難儀なものだ。

医者だからといって人柄がいいとかコミュニケーション能力が優れているとかそういう平均以上のものを兼ね備えているとは限らないので、そういう(自分に合わない)医者は避けたほうがいいのだろう。

こころ穏やかにはてブ生活を送るための方法

Hatena WebService

要はリンクを消すという話。

概要

FirefoxChrome拡張機能を使っていらんリンクを消しましょう*1

最近ちらほらと「はてブにフィルタ機能はよ」みたいなコメントを見かけたので「そこは自分でやればいいよね?」という解説。

目的

  • 某ブロガーの記事はまったく読まないので目にはいらないようにしたい
  • 某サイトの記事はすべて読む価値がないので消したい
  • あのはてなidのアイコン見たくない
  • 増田とか読まないから消えて

などのように
はてブの気に入らない記事をとにかく目にはいらないようにしたい
という人向け。
まぁたしかに「ホントにゴミだな」というサイトはあるので、そういうところを踏んで時間を無駄にしないようにするという考え方もある。時間は大事。

ついでに言えば、「ある特定idのはてなスターを消したい」というフィルタも可能。

できること

リンクのURLに含まれる特定の文字列を指定して、そのリンクを非表示にする。
リンクに含まれる文字列を指定して非表示にするのは不可。
Greasemonkeyならたしか可能。最近使ってなくてわからないのでググレカスでお願いします。

Greasemonkey :: Add-ons for Firefox
Greasemonkey用スクリプト 指定したURLのリンク文字列にユーザー指定の文字列を追加する - 寝込み屋蔵
Greasemonkey Script - はてなハイクまとめWiki

方法

モバイル環境ではてブアプリを使ってるひとはブラウザに乗り換えましょう。

FirefoxChromeがなにかわからないひとはググレカスでお願いします。

Chrome ブラウザ
Firefox ヘルプ
モバイル版 Firefox をインストールするには | Android 版 Firefox ヘルプ

設定

Firefox+Stylishの場合
  1. Firefoxを起動
  2. 右上にあるメニューから「拡張」を選び、拡張の画面へ
  3. 右上の検索ボックスから”Stylish”で検索。f:id:wetfootdog:20140724175816p:plain
  4. インストール→再起動。f:id:wetfootdog:20140724175836p:plainf:id:wetfootdog:20140724180426p:plain
  5. メニューバーにStylishのアイコンが追加されたことを確認
  6. たとえば「はてブTOPページ」などを開く
  7. Stylishのアイコンをclick→"新しいスタイルを書く"→"このURL専用…"
  8. 適当にタイトルをつける
  9. 一番下のボックス内をすべて消して、以下をコピペ("q.hatena"を含むリンクを非表示にする)
@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

@-moz-document domain("b.hatena.ne.jp") {

 [href*='q.hatena']  {display: none !important;}
}

リンクに含まれる文字を指定して、そのリンクを非表示にする、ということです。
なので、URLに含まれる文字列ならidでもいいし、ドメインなどでもいい。

複数の文字列を追加したい場合は以下のようにします。

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

@-moz-document url("http://b.hatena.ne.jp/") {

[href*='q.hatena'], [href*='anond.hatelabo']  {display: none !important;}
}

'q.hatena'に'anond.hatelabo'が追加されています。

関連:
■ファイアーフォックス(Firefox)でユーザースタイルシートを使ってみよう――メールとウェブのお役立ちメモ

Chrome+Stylebotの場合
  1. Chromeを起動
  2. ここからインストール→Chrome ウェブストア - Stylebot
  3. あるいは以下。機能拡張ストアにアクセス→Chrome ウェブストア - 拡張機能
  4. 左上の検索ボックスから"Stylebot"を検索
  5. インストールする。再起動不要
  6. 右click→Stylebot→Style Element
  7. 設定パネルの左下にある"Edit CSS"ボタンをclick
  8. 以下をコピペ("q.hatena"を含むリンクを非表示にする)
 [href*='q.hatena']  {display: none !important;}
ブックマーク画面でidを指定してスターを消す方法。
 [href*='ここにid']  {display: none !important;}

ただし、こうすると特定idのスター消えるけど、そのidのアイコン・idも消えてコメントだけになります。
あと注意して文字列を指定しないと、関係ないリンクを誤爆して消してしまう可能性もあります(スターに限りませんが)。自分でいろいろやってみてください。

ブックマークは特定idの非表示機能があるんで、必要ないかも*2
StylebotにはGlobal Stylesheetの設定があるので、そこに上記のような記述をすればあらゆるページから特定idを含むリンクを消すことも可能です。

要素(広告、コメント欄など)そのものを消したい!

PC
Firefoxadblock
Chromeadblock、Stylebotなど
モバイル
Firefoxadblockなど

インストール後に消したいものの上で右click or アイコンをclick。
あとはググレカスでお願いします。

メモ: Chrome拡張「Stylebot」でユーザCSSを編集する - 虎塚
Adblock Plusのフィルタの使い方まとめ - Today is a gift
Adblock - Mozilla Firefox まとめサイト
Stylish で特定の要素を消す - CSS による要素の指定 | すぐに忘れる脳みそのためのメモ

そのほか

みたいなときにも、Stylebotを使ってbody要素のwidthを800とか1000にしておくと見やすくなったりします*3

蛇足

ネットで広告消すと
「泥棒だ!」
みたいにいきり立つひとがいるけど、ほぼ100%clickしねえよみたいなムダ広告は消してもいいんじゃないですかね。

*1:はてブのヘビーユーザーあたりだと既知の話だと思うけど、今回は初級〜中級者向け解説なので。

*2:それでスターが消えるかどうかは調べてないので不明。

*3:あとmarginも調整するとか。

会見 OF THE YEAR 2014前半まとめ

Life Person

今年はずいぶん印象に残る会見が多いような気がするので忘れないうちにまとめておく。
「印象に残る」というのは「内容が興味深い」ということでは全然なくて、「会見する人物のキャラクターが際立つ・謎深まる・ふてぶてしい」ぐらいの意味。

会見はたいてい謝罪・釈明・説明のためにおこわなれるんだけど、質疑応答でちゃんと答えてなくて説明になってない会見が多いのも今年の特徴。
「話を聞いてない」タイプが目立つというべきか、そういうひとが目立つ世の中なんだろうか。

2月 新垣隆

●佐村河内氏の"ゴーストライター"新垣隆さん会見ノーカット01(14/02/06) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=y-javjyJOM0

3月 佐村河内守

自分では作曲をしていなかった等の問題。「なんで髪切った」という疑問が。

●代作問題で渦中の佐村河内守さん 会見ノーカット01(14/03/07) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=uGOg2o14V54

3月 片山祐輔氏

この会見そのものはそれほど異様なものではないものの(平板で奇妙な調子だが)、このあとの展開を考えるとやはりここに入れておくことにした。

やっぱり正直に申し上げるとストロボが眩しいです(笑)。拘置所を出るところから目が痛いです。 そういった意味でも、気持ち的な意味でも、自由というのは眩しいものだなと。夜なのに眩しいです(笑)。

「自由というのは眩しいものだな」PC遠隔操作事件・片山祐輔被告が保釈会見

●【遠隔操作ウイルス事件】片山祐輔被告保釈会見「自由の眩しさをあらためて感じている」 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=U3GLREATQCY

4月 渡辺喜美

8億円借り入れ問題。

みんなの党代表辞任 渡辺喜美氏会見ノーカット1(14/04/07) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=pMP9FpPr6Cw

4月 小保方晴子

STAP細胞をめぐるあれこれ。なぜか実験ノートすら持ってきていない。

●小保方氏"反論"会見ノーカット STAP問題で 01(14/04/09) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Tcnepq7SDVw

6月 鈴木章浩氏

まったく釈明になってない釈明だけど、いろいろと大丈夫だろうか。

●“セクハラ”やじ 鈴木議員謝罪会見ノーカット1(14/06/23) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=mQVEOKDmL6g

7月 野々村竜太郎氏

映像だけだと素なのか芸なのかわからないんだけど、質問にはきちんと答えてほしいものです。

●“泣き叫びながら”釈明 県議に厳しい声が・・・兵庫(14/07/02) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=XwxzZVo77aM


まとめ

会見というとオウム問題が話題になっていたころにオウム側の会見が毎日垂れ流しになってたけど、21世紀になってもグダグダした会見というのは存在しつづけるというか、グダグダした会見こそみんなが見たがっているものなのかなあと。

こうして見ると月1ぐらいのペースで印象に残る会見が行われている。
今年は「会見の年」かもしれない。
しかしこの顔ぶれを見るとすでにオールスターという感じで、これ以上の会見はもう見られないかもしれない……。

2014年後半に向けて腹黒いひともそうでないひとも、印象深い会見に期待しています。

オフ会のバナーを作った

Hatena Graphics

オフ会の企画が盛り上がっているようです。

はてなブックマーク・ユーザー会のオフ会を7月12日に開催します! - はてな村定点観測所
http://www.open.sh/entry/20140611/1402495464

狙い通り、準備段階からカオスとなっているように見えます。

バナー作った

シンプルですっきり、さわやかなイメージのバナーにしました。

f:id:wetfootdog:20140702115438p:plain

プリントアウトしてプラカードに貼り、会場前に立っているとわかりやすいと思います。



参加はしません。


はてなセメタリー

Hatena

しなもんの一周忌ということで。

亡くなった方

はてな界隈で亡くなった方、メモの転載。

2008 5/25

鈴木芳樹さん
●pêle-mêle
http://d.hatena.ne.jp/yskszk/

2008 9/7

原田勝彦さん(ゲーモクさん)
●独語螺旋:消失点日記
http://d.hatena.ne.jp/geemoku360/

[訃報]原田勝彦さん (ゲーモクさん) - EXAPON Becky!
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20080907/p1

2012 11

ekkenさん(越後屋健太さん)
●ekken?
http://d.hatena.ne.jp/ekken/
●ekken?
http://ekken.hateblo.jp/

●tom(@ekken)/2012年11月01日 - Twilog
http://twilog.org/ekken/date-121101

id:ekkenさんのこと - :fellows:
http://d.hatena.ne.jp/fellows/20130522/ekken

2013 6/21

しなもん会長
しなもん日記
http://cinnamon.hatenablog.com/
● さようなら。ありがとう。 - しなもん日記
http://cinnamon.hatenablog.com/entry/2013/06/22/195805

blog・日記を書いていて、それを家族に教えていないひとの場合は更新がされなくなってもどうなったのか一切わからなかったりしますね。

見当たらないひとびと

以下わりと知られてる方々ですが、最近見かけなくなったのでメモ。

ネットの場合、ひょっこり戻ってきたり、名前を変えていたりということはふつうにありそうなので、どこかでまた見かけたりするんだろうなあと漠然と思ってたりするわけですが。
最近では「2〜3ヶ月姿が見えない」というのもあんまり珍しくない気もする。Twitterなんかでも。

  • 無体さん

はてなダイアリー - おまえらみんなダイアリーでごんす(略称おまダイ)
http://d.hatena.ne.jp/nobody/
無体 (__nobody__) on Twitter
はてなブックマーク - みんなでVOC@LOID - 櫛ヶ浜やぎとあ~ちゃんの! Doki☆Doki ハートフルでいず♪
http://b.hatena.ne.jp/nobody/
2007 10/24が最新
https://twitter.com/__nobody__
2007 10/15が最新

  • 安全ちゃん

●安全ちゃん (anzenchan) on Twitter
https://twitter.com/anzenchan
2010 8/29が最新
●安全ちゃん | Facebook
https://ja-jp.facebook.com/anzenchang
2012 7/5が最新

  • wanparkさん(増田を作った方です)

●wanpark (wanpark) on Twitter
https://twitter.com/wanpark/
2010 9/21が最新
●こども(てれび)
http://d.hatena.ne.jp/wanpark/
2010 9/19が最新

●愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/
●愛・蔵太(素人) (kuratan) on Twitter
https://twitter.com/kuratan
2012 10/18のツイートが最新

松永英明 公式サイト 絵文録ことのは
http://www.kotono8.com/
松永英明@ことのは#ゲニウス・ロキ (kotono8) on Twitter
https://twitter.com/kotono8
2013 4/11のツイートが最新


みんな元気にしてるだろうか。



追記

安全ちゃんの情報を追加。